アニメの私記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「機動戦士ガンダムオンライン」のOBTに参加してみた

<<   作成日時 : 2013/01/03 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

バンダイナムコオンラインのゲームである「機動戦士ガンダムオンライン」についてです(Twitter の公式アカウントのハッシュタグは、「#ガンオン」とのことです)。

すでに、2012年12月25日から、正式サービスが開始されているのですけれども、2012年12月17日〜2012年12月19日に実施されたプレオープンベータテストに続き、2012年12月19日〜2012年12月25日に実施されたオープンベータテスト(OBT)にも参加していましたので、記述しておきます。

ゲームパッドについて

検索でこのブログに辿り着く方の多くは、ゲームパッドの設定に関心をお持ちだと思いますので、先にこれを記述します。
詳細を別ページに記述しましたので、リンク先をご覧ください。

以前からの変更点など

実は、プレオープンベータテストの時点で、すでに変更されていたことなのですけれども、チュートリアルの戦闘訓練は、所持している機体で出撃するように変更されていました。この結果、ミッション(現時点では、「大規模戦」のみ)で使用する機体や武器を事前に試すことができるようになりました。

「大規模戦」の「マップ」(戦場)に関しては、「ニューヤーク」、「ジャブロー」、「オデッサ沿岸部」がほぼ一日おきに入れ替わるという状況だったのですけれども、この内、「ジャブロー」に関しては、致命的な不具合が検出され、修正されぬまま、次のマップに移ったという印象でした。
なお、クローズドベータテスト中は、「タクラマカン砂漠」と「鉱山都市」のみ、プレオープンベータテスト中は、「オデッサ沿岸部」のみでした。

オープンベータテスト中は、連日4時間程度のメンテナンスが実施され、細かいバランス調整や何等かの機能追加が行われました。

2012年12月21日、「ガシャコン」というものが実装されました。
私は、バンダイナムコグループの他のオンラインゲームのことを知らないのですけれども、この「機動戦士ガンダムオンライン」のように、シリアスな内容(かつ、「一年戦争」ということで、対象年齢層も高いはずであると思うのですけれども)のゲームで、このような幼児語の如き名称の機能が実装されたことに衝撃を感じました。

2012年12月25日、当日まで何の予告もなしに、正式サービスが開始されました。
連日のようにバランス調整が行われ、前述の「ジャブロー」での致命的な不具合の修正も行われていませんでしたので、品質には疑問を感じます。

その他

私は、クローズドベータテスト参加特典を用い、「アクア・ジム」という機体を使ってみたのですけれども、使い難いというのが率直なところでした。
既定のメイン武器の「炸裂式ハープーン・ガン」系は、地上では遅すぎるため、敵に当たりませんでした。
特殊武器の「ビーム・ピック」系に関しても、当て難いという情報を散見するのですけれども、当て難さに関しては、地球連邦軍の他の機体の特殊武器である「ビームサーベル」系よりはましではないかと私は思います。
既定のサブ武器の「ミサイルランチャー」系は、唯一のとりえだった思うのですけれども、ミサイル全般が使い難くなる方向に修正されたため、今一つであると思います。
(正式サービスの開始時に、「ハンドアンカー」というサブ武器が実装され、当初は不具合があったものの、修正後は実用的との情報があるのですけれども、私は使ったことがありません。)
とはいえ、現在のところ、地球連邦軍の機体では、唯一、水中を高速で移動できますので、「戦略兵器」の起動役には、向いているように思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「機動戦士ガンダムオンライン」の「原作BGMセット vol.1」を設定してみた
バンダイナムコのオンラインゲームである「機動戦士ガンダムオンライン」についてです(Twitter の公式アカウントのハッシュタグは、「#ガンオン」とのことです)。 ...続きを見る
四季の私記
2013/01/26 17:33
「機動戦士ガンダムオンライン」専用「ザク・コントローラー」
バンダイナムコのオンラインゲームである「機動戦士ガンダムオンライン」についてです(Twitter の公式アカウントのハッシュタグは、「#ガンオン」とのことです)。 ...続きを見る
四季の私記
2013/03/02 19:00
「機動戦士ガンダムオンライン」の「ジム(WD隊仕様)」
バンダイナムコオンラインのゲームである「機動戦士ガンダムオンライン」についてです(Twitter の公式アカウントのハッシュタグは、「#ガンオン」とのことです)。 ...続きを見る
四季の私記
2013/03/09 22:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

P-Gengen P-Gengen
「機動戦士ガンダムオンライン」のOBTに参加してみた アニメの私記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる