アニメの私記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「機動戦士ガンダムオンライン」の「原作BGMセット vol.1」を設定してみた

<<   作成日時 : 2013/01/26 17:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

バンダイナムコオンラインのゲームである「機動戦士ガンダムオンライン」についてです(Twitter の公式アカウントのハッシュタグは、「#ガンオン」とのことです)。

2012年12月19日から実施されたオープンベータテスト(OBT)は、連日のようにバランス調整が行われ、致命的な不具合も検出されるという有様だったのですけれども、2012年12月25日、当日まで何の予告もなしに、正式サービスが開始されました。

正式サービス開始後の品質は、予想にたがわず、好ましくない状況だったのですけれども、これについては、別の機会に記述したいと思います。

2013年1月23日、「BGMエディット機能」が追加され、「原作BGMセット vol.1」というものが発売されましたので、設定を行ってみました。

「BGMエディット機能」というのは、ゲーム内で使用される BGM をユーザが場面毎に設定できるようにする機能です。
「原作BGMセット vol.1」を購入すると、アニメの「機動戦士ガンダム」で使用された曲をゲーム内で使用できるようになります。

という訳で、私が設定した内容を公開してみます。

画像


ブリッジ: タイトル
 …ゲームの曲の中では、よい曲ですので、使ってみました。
タイトル: ガンダム大地に立つ
 …ゲームの開始時は、これ一択でしょう。
格納庫: ブリッジ
 …オリジナルの格納庫の曲が地味すぎるように思いましたので、
  ブリッジの曲と入れ替えてみました。
参戦待機: 長い眠り
 …永井一郎による「人類が増えすぎた人口を…」
  というナレーションの背景で流れていたあの曲です。
対戦ルーム: 戦いへの恐怖
 …ガンダムの発進場面で多用された曲です。士気が昂揚します。
対戦時: 颯爽たるシャア
 …ガンダムの戦闘場面といえば、これでしょう。
  オリジナルの対戦時の曲は、「戦闘01」以外は、今一つであるように
  思いましたので、入れ替えました。
戦闘終盤時: 窮地に立つガンダム
 …緊迫感が出そうな曲を選んでみました。

願望としては、アニメの TV版のように、「長い眠り」の後半と「戦いへの恐怖」の後半を繋げた曲や「颯爽たるシャア」の前半と「戦いへの恐怖」の後半を繋げた曲を「対戦時」の曲として流したいところです。
また、「リザルト」に関しては、勝利時には、「悲愴、そして決然と」、敗北時には、「ゆれる心」などといった切り替えができてほしいところです。

「原作BGMセット vol.1」には、「哀・戦士」や「めぐりあい」など、歌唱の入ったものも収録されているのですけれども、これらを聴いていると、懐かしさで泣けてきてしまいますので、今回は、外しました。

関連記事一覧は、こちら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「機動戦士ガンダムオンライン」の「シャアが来る」
バンダイナムコのオンラインゲームである「機動戦士ガンダムオンライン」についてです(Twitter の公式アカウントのハッシュタグは、「#ガンオン」とのことです)。 ...続きを見る
四季の私記
2013/02/02 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

P-Gengen P-Gengen
「機動戦士ガンダムオンライン」の「原作BGMセット vol.1」を設定してみた アニメの私記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる