アニメの私記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「機動戦士ガンダムオンライン」専用ザク・コントローラー

<<   作成日時 : 2013/03/02 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

バンダイナムコオンラインのゲームである「機動戦士ガンダムオンライン」についてです(Twitter の公式アカウントのハッシュタグは、「#ガンオン」とのことです)。

2013年2月28日、「機動戦士ガンダムオンライン プレミアムパッケージ」が発売されました。

「機動戦士ガンダムオンライン プレミアムパッケージ」発売の発表は、オープンベータテスト(OBT)の初日である2012年12月19日に行われました。
しかしながら、2012年12月19日の時点では、私が 2013年2月末日までガンオンを続けているだろうなどとは思っておらず、発売直前まで予約を躊躇するという有様でした。

画像
「機動戦士ガンダムオンライン プレミアムパッケージ」の外装です。

画像
「機動戦士ガンダムオンライン プレミアムパッケージ」の収録物のひとつである「機動戦士ガンダムオンライン専用ザク・コントローラー」の外観です。

画像
既定の設定の場合、上面にあるボタンの手前側(ボタン8)が「ダッシュ」、奥側(ボタン9)が「ジャンプ」となります。

画像
「機動戦士ガンダムオンライン専用ザク・コントローラー」を PC に接続した後、「機動戦士ガンダムオンライン」の「オプション」で、

画像
「専用コントローラー」をクリックした後、「適用」をクリックすれば、使用可能となります。

専用のドライバ等をインストールする必要はないのですけれども、私の場合、直前まで使用していた「Logicool Rumble Gamepad F510」と誤認識されたのか、アナログスティック以外は、ほとんどが無効という状態になりました。そこで、一旦、「機動戦士ガンダムオンライン専用ザク・コントローラー」の USBプラグを抜去した後、再挿入すると、ボタンの押下に関しては、正しく検出するようになりました。

(「機動戦士ガンダムオンライン専用ザク・コントローラー」を PC に接続したまま、PC の再起動を行うと、再び前述の状態にもどってしまうことが判明しています。本件については、続報をご覧ください。)

しかしながら、バンダイナムコオンラインが公開している操作法と比較すると、「リロード」と「しゃがみ」が逆で、「プリセットボイス」と「全体マップ」がどういう訳か正しく動作しませんでした。
これらについては、前述の「オプション」を用い、ボタンの割り当てを変更することで、修正することができました。

私としては、頻繁に使用する「リロード」をボタン1、移動を止める必要のある「しゃがみ」をボタン10(アナログスティックの押下)のままにしておいた方が使いやすいのではないかと思います。
また、既定の設定では、ボタン4 が「オートラン」となっていますけれども、「オートラン」にするくらいであれば、「ミニマップ拡大」の方がよいと思います。

実際に使ってみた感触としては、今まで使っていた「Logicool Rumble Gamepad F510」の方に慣れているためか、まだ、保持は行いやすいものの、操作は行いにくいというのが率直なところです。
特に、上面のボタン(ボタン8、ボタン9)の感触が私の好みに合わず、「ジャンプ」(ボタン9)の方は、「押すぞ」という意識を強く持たないと出遅れる感じがしました。とはいうものの、慣れれば問題がない程度であると思います。
一方、「アクション」と「プリセットボイス」は、押しやすく、この点だけは、非常によいと思いました。
なお、「リロード」や武器の切り替えなど、戦闘中や移動中に行う頻度の高い操作については、マウス側のボタンを使用した方が使いやすいのではないかと思います(私は、「Logicool Gaming Mouse G500」を使用しています)。

その他

2013年3月2日の時点で、GA を GeForce GT 640 (DDR3 2GB)から GeForce GTX 650 (DDR5 1GB)に交換しました。
これは、ロープロファイル対応GeForce の最高峰を導入したかったというだけで、「機動戦士ガンダムオンライン」をプレイするだけであれば、必要ないと思います。



関連記事一覧は、こちら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「機動戦士ガンダムオンライン」の「陸戦型ガンダム(コンテナ装備)」
バンダイナムコのオンラインゲームである「機動戦士ガンダムオンライン」についてです(Twitter の公式アカウントのハッシュタグは、「#ガンオン」とのことです)。 ...続きを見る
四季の私記
2013/03/03 18:19
「機動戦士ガンダムオンライン」専用ザク・コントローラーのボタンの認識について
バンダイナムコのオンラインゲームである「機動戦士ガンダムオンライン」についてです(Twitter の公式アカウントのハッシュタグは、「#ガンオン」とのことです)。 ...続きを見る
四季の私記
2013/03/20 02:27
「機動戦士ガンダムオンライン」を Logicool Gamepad で操作するための設定
バンダイナムコオンラインのゲームである「機動戦士ガンダムオンライン」についてです(Twitter の公式アカウントのハッシュタグは、「#ガンオン」とのことです)。 ...続きを見る
四季の私記
2013/03/20 17:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

P-Gengen P-Gengen
「機動戦士ガンダムオンライン」専用ザク・コントローラー アニメの私記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる