アニメの私記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「機動戦士ガンダムオンライン」の「ジム・ストライカー」

<<   作成日時 : 2013/04/06 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

バンダイナムコオンラインのゲームである「機動戦士ガンダムオンライン」についてです(Twitter の公式アカウントのハッシュタグは、「#ガンオン」とのことです)。

画像
2013年4月3日、DXガシャコンのラインナップ更新(DXガシャコン第四弾への更新)が実施されました。

画像
「DXガシャコンSUPER」(通称:11連ガシャコン)を数回プレイした結果、「ジム・ストライカー」の「ゴールド設計図」を得ることができました。

画像
画像
「機体開発」を行ったところ、「対爆発装甲LV3」という「特性」が付加されました。

画像
2013年2月20日の武器調整以降、爆発系武器全般の効果範囲や威力が増大した状況となっていますので、このまま使用することとしました。

画像
メイン武器は、「3点式100mmマシンガン」系、「90mmサブマシン」系に加え、ゴールド機体の場合には、「ビーム・スプレーガン」系が選択可能です。
常識的には、「3点式100mmマシンガン」系が使い易いと思います。しかしながら、高速な機体ですので、目標に近接する戦い方を好むのであれば、「ビーム・スプレーガン」系も有効ではないかと思います。

画像
特殊武器は、「ジム・ストライカー」固有の武器である「ツイン・ビーム・スピア」系です(後述)。

画像
サブ武器は、「グレネイド」系、「ハイパーバズーカ」系が選択可能です。
以前記述した「ジム(WD隊仕様)」には「着発式グレネイド」系があったのですけれども、「ジム・ストライカー」にはありません。

画像
シールドは、「ジム・ストライカー」固有の装備である「スパイクシールド」で、外すことはできません。
「スパイクシールド」の「アーマー」値は、「ジム」の「ジムシールド」と同じ値なのですけれども、「陸戦型ガンダム」の「陸戦型Gシールド」や「ジム(WD隊仕様)」の「陸戦型Gシールド(WD隊仕様)」と比較すると高い値です。

出撃させてみましょう。
画像
出撃させてみると、ブースト時の効果音が他の機体と異なるためでしょうか、数値から受ける印象以上に高速に感じられることに驚かされました。

「ジム・ストライカー」固有の武器である「ツイン・ビーム・スピア」系は、アクションキーを打鍵することで、「ロッドモード」と「サイズモード」という2種類のモードを使い分けることができます。
画像
出撃直後は、必ず、「ロッドモード」になっています。
「ロッドモード」の場合の操作性は、以前使用したことのある「アクア・ジム」の特殊武器である「ビーム・ピック」系に似た感じで、目標が自機の真正面にある場合にのみ命中すると考えてよいと思います。

画像
「ロッドモード」のときにアクションキーを打鍵すると、「サイズモード」に変化します。
「サイズモード」の場合の操作性は、地球連邦軍の他の強襲タイプの特殊武器である「ビームサーベル」系と概ね同様で、自機と目標がすれ違う直前に目標をなぎ払うように攻撃することをイメージすると命中させやすいと思います。
なお、「ツイン・ビーム・スピア」系を構えていない場合には、アクションキーを打鍵しても、モードの変更が行われません。

画像
実際に使用してみると、以前記述した「ジム(WD隊仕様)」は、爆発系武器の爆風がかすった程度でも、「これがエースの力か…」という感じだったのですけれども、「ジム・ストライカー」の場合には、「まだまだ、これからだ!」という程度で済むことが多く感じられました。

メイン武器として選択した「3点式100mmマシンガン」系は、一撃の威力こそ低いものの、命中させ易さでは優れていますので、悪くはないと思います。

「機体強化」の方向性としては(「ジム・ストライカー」に限ったことではないのですけれども)、「最高速度」、「ブースト容量」、「ブーストチャージ」、「積載量」といった移動に関する性能を重視することで、より使い易くなると思います。



関連記事一覧は、こちら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「機動戦士ガンダムオンライン」の「プロトタイプガンダム」
バンダイナムコのオンラインゲームである「機動戦士ガンダムオンライン」についてです(Twitter の公式アカウントのハッシュタグは、「#ガンオン」とのことです)。 ...続きを見る
四季の私記
2013/05/03 18:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

プロフィール

P-Gengen P-Gengen
「機動戦士ガンダムオンライン」の「ジム・ストライカー」 アニメの私記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる