2019年7月開始のアニメについて(その2)

「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」第2話 ○
 原作は、「Fate/stay night」の派生作品、アニメとしては、「Fate/Zero」(2011年、2012年のアニメ)の後日譚といえると思います。
 第0話~第1話は、見るからに ufotable 制作の映像という雰囲気だったのですけれども、第2話で、映像の作風が変わったように思います。
 物語の方は、第0話の台詞のひとつひとつが伏線となっているように思えました。
 第2話後半の作風だけを見ると、「Fate/Zero」というよりは、「ダンタリアンの書架」(2011年のアニメ)に似ているように思いました。
 第2話の最後の場面は、TROYCA 制作の前作を反映しているのかも知れないと思いました。

「かつて神だった獣たちへ」第2話
 オープニング主題歌の曲自体はよいと思うのですけれども、歌唱がノイジーである点が駄目であると思いました(同じボーカルが担当していた「アトム ザ・ビギニング」(2017年のアニメ)のオープニング主題歌でも、似たような歌唱で興ざめさせられたことを思い出しました)。
 エンディング主題歌(「HHOOWWLL」)は、よいと思いました。
 本編の方は、物語自体はよいと思うのですけれども、映像が今ひとつであると思いました。

「ダンベル何キロ持てる?」第2話
 オープニング主題歌「お願いマッスル」とエンディング主題歌「マッチョアネーム?」がとてもよいと思います。
 この作品は、面白いと思います。

「魔王様、リトライ!」第2話 ×
 第2話までは、観ました。以上です。

「彼方のアストラ」第2話
 物語が社員研修の苦行のようになってしまっている点が凄く嫌だと思いました。
 ヒロイン(アリエス・スプリング)の笑い声の気持ち悪さが印象的でした。

「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」第2話
 オープニングとエンディングは、ダメダメなのですけれども、本編は、意外にまともで、視聴を継続すべきか否か悩ましく思います。

「Dr.STONE」第2話
 キャラクターデザインが今ひとつですけれども、設定や物語は、面白いと思います。
 第1話後半のような展開のままでも面白いと思うのですけれども、敵を出さずにはいられないのですね…

「女子高生の無駄づかい」第1話 ×
 オープニング主題歌(「輪!Moon!dass!cry!」)がよいと思いました。
 本編はつまらないと思いました。

「グランベルム」第1話~第2話 ○
 オープニングの映像を見た時点では、「魔法少女まどか☆マギカ」(2011年のアニメ)のような作品かと思ったのですけれども、戦闘は、「魔動王グランゾート」(1989年~1990年のアニメ)に登場する魔動王のようなものが主体で、物語の流れとしては、「魔法少女育成計画」(2016年のアニメ)に似ているように思えます。
 戦闘場面の動きや構図、その他の場面の美しさなど、映像の完成度がとても高いと思いました。
 エンディング主題歌(「願い」)がよいと思いました。藍井エイルの歌唱によるオープニング主題歌も悪くはないのですけれども、「ラピスラズリ」や「流星」ほどではないと思いました。

「荒ぶる季節の乙女どもよ。」第1話~第2話
 オープニングの演出がダサいと思いました。
 本編の映像は、一目でこの作品とわかるキャラクタデザインが如何に重要であるかを教えてくれるような作風であると思いました。
 物語の方は、「心が叫びたがってるんだ。」(2015年の劇場版アニメ)並にえぐってくるというか、逆撫でしてくるという印象でした。
 エンディング主題歌(「ユメシンデレラ」)がよいと思いました。

「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」第1話 ×
 20年~30年前のアニメといった印象でした。

「からかい上手の高木さん②」第1話 ○
 「からかい上手の高木さん」(2018年のアニメ)の待望の第2期です。
 オープニング主題歌(「ゼロセンチメートル」)がよいと思いました。
 描かれた瞬間にいつまでも浸っていたいと感じさせる数少ない作品であると思います。

「ビジネスフィッシュ」第1話 ×
 日頃、アニメを観ない層が喜びそうな作風であると思いました。私は観ません。

「ナカノヒトゲノム【実況中】」第1話 ×
 低年齢層に受けそうな作風であると思いました。流行るかも知れませんけれども、私は観ません。

「胡蝶綺 ~若き信長~」第1話
 映像は綺麗なのですけれども、歴史上の人物を扱っている割には、物語が軽く、男性の乳首を描写することに執着していることから、女性向けゲームを原作とする作品かと思ったのですけれども、視聴後に調べたところ、なんと、あのスタジオディーン制作のオリジナルとのことで、非常に意外に思いました。世も末であると思います。

「コップクラフト」第1話
 あの低品質な 2016年~2017年版の「ベルセルク」を制作してしまった監督とミルパンセの制作とのことで、どのような駄作かと思っていたのですけれども、第1話を観た限りでは、意外にまともであったと思いました。
 オープニング主題歌(「楽園都市」)がよいと思いました。

「ありふれた職業で世界最強」第1話
 よくある異世界転生モノかと思い、まったく期待していなかったのですけれども、意外に面白いと思いました。
 主人公(南雲ハジメ)がやっていること自体は、「転生したらスライムだった件」(2018年~2019年のアニメ)の序盤に似ていると思うのですけれども、作風としては、「ゴブリンスレイヤー」(2018年のアニメ)に似ているように思いました。

「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」第1話 ×
 色彩だけは綺麗であると思いました。悪い意味で期待を裏切る作品であると思いました。

「異世界チート魔術師」第1話
 第1話のプロローグが戦闘場面の佳境から始まるようなアニメには、ろくなものがないという法則があるように思います。
 随分以前から売り込まれていましたけれども、アニメとしては、「賢者の孫」(2019年のアニメ)よりは、少しだけましという程度に思えました。
 
「ギヴン」第1話
 主要登場人物が男のくせに、「BanG Dream!」の第1期(2017年のアニメ)のような作風で、気持ちが悪いと思いました。
 視聴を継続すべきか否か悩ましく思います。

「まちカドまぞく」第1話
 少し変わった設定ですけれども、映像は、きららアニメらしく、綺麗であると思いました。
 物語の方は… 「えんどろ~!」(2019年のアニメ)のように真正面から RPG のパロディを行う作風を期待してしまったため、肩透かしに合ったというのが率直なところです。

「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」第1話
 こちらも、随分以前から売り込まれていたため、どのような作品か期待していたのですけれども、それほど面白くなかったというのが率直なところです。
 視聴を継続すべきか否か悩ましく思います。

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ」第1話
 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」(2015年のアニメ)の第2期です。
 第1期の方が主人公(ベル・クラネル)の頭髪の白さが綺麗だったような気がするのですけれども…
 ヒロイン(アイズ・ヴァレンシュタイン)とのダンスの場面は、ファンが見たい場面を具現化したように思えました。
 第1期よりも作画が安定したという印象を受けたのですけれども、第1期の作画の惨状を知る身としては、第1話と同じ程度の作画を何話続けられるか見物であると思ってしまいます。

「とある科学の一方通行<アクセラレータ>」第1話
 私は、このシリーズが好きではないのですけれども、人気があるので、致し方なく視聴を継続しているというのが率直なところです。

 前述以外で、視聴を継続しているアニメ:
  「スター☆トゥインクルプリキュア」(2019年2月開始のアニメ)
  「MIX」(2019年4月開始のアニメ)
  「フルーツバスケット」(2019年4月開始のアニメ)
  「鬼滅の刃」(2019年4月開始のアニメ)
  「キャロル&チューズデイ」(2019年4月開始のアニメ)
  「戦姫絶唱シンフォギアXV」(2019年7月開始のアニメ)

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